個人情報保護方針・個人情報保護ポリシー

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個人情報保護方針

株式会社セーフティ(以下、「当社」)は自家用自動車の運行管理をトータルに請負う自家用自動車管理事業と人材派遣や業務委託で幅広い業務に対応する人材サービス事業をもって社会に貢献する企業として、情報を含むあらゆる安全管理の徹底をめざしています。特に現在のIT社会において、個人情報の保護は非常に重要な課題として慎重にかつ適切に扱わなければなりません。
当社は、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報保護に関する方針を下記のように定め、当社従業者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

当社は個人情報を取得する場合においては、利用目的を明確にし、十分にお客様に説明し、同意を得てからおこないます。また個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。又当社はお客様から同意をいただいた利用目的以外には個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

2.個人情報の安全対策

個人情報の漏えい、滅失、又はき損に関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.苦情及び相談

お客様からお預かりした個人情報に関するお問い合わせは下記、個人情報問い合わせ窓口にて速やかに対応いたします。

4.個人情報保護に関する法令・指針・規範の遵守

個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

5.継続的改善

個人情報の保護体制を適切に維持するため、社内体制、内部規定を継続的に見直し、改善していきます。

平成17年3月31日制定
平成26年2月5日改定
代表取締役社長:山口 道男

個人情報に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。
個人情報問い合わせ窓口:苦情・相談・問合せ・開示等の管理者 電話:03-3345-7911

個人情報保護ポリシー

1.利用目的

株式会社セーフティは、取得した個人情報(個人保有データを含みます。以下同様とします。)を、以下の目的の達成に必要な範囲で利用させていただきます。なお、以下の目的以外で当該個人情報を利用させていただく場合は、その都度、その利用目的を明確にし、事前の同意をいただきます。

  1. お客様に関する個人情報
    • 弊社サービスのご紹介、ご提案
      お客様へのサービスご紹介、車輌引渡し、営業活動時のお客様情報管理等
    • 役員車、送迎バス、福祉車両の運行に関する管理
      弊社が受託した車両の運行業務に関する管理、お客様送迎、運行、緊急時等のご連絡、
      事故報告等
    • 医療事務
      弊社が受託した医療事務業務において、患者様の受診、健康保険適用、処置、処方、
      診療料請求、支払基金・国保連合会・健康保険組合への医療費請求等
    • 保育業務
      弊社が受託した保育業務の園児に対する保育業務、保護者への連絡等
    • 給食業務
      弊社が受託した給食業務におけるアレルギー除去食の調理等
  2. 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
    採用、採用時の選考、採用に関わるご連絡や情報のご提供等
  3. 当社サービス等にお問合せされた皆様に関する個人情報
    お問合せに対するご回答のための連絡
  4. 株主の皆様に関する個人情報
    各種法令に基づく株主管理等

2.個人情報の取扱い委託について

株式会社セーフティでは、十分な個人情報の保護水準を満たしていると個人情報保護管理者が認める委託先に対して、利用目的達成のために必要な範囲内で、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託しています。この場合、委託先と適切に契約を締結の上、当該委託先の業務について監督いたします。

3.個人情報の第三者提供について

ご提供いただいた個人情報は、法令による場合、お客様との同意がある場合を除き、第三者に提供することはありません。

4.個人情報の開示等の請求行為について

ご提供いただいた個人情報の利用目的の通知、開示・訂正・追加・削除、利用停止・消去及び第三者提供の停止(以下、開示等という)をご希望される場合は、下記の手続きで請求してください。

【開示等の請求手続】
下記所定の書類をダウンロードのうえご記入頂き、必要書類を添付のうえご郵送ください。弊社到着後、手続きをとらせていただきます。 なお、利用目的の通知・個人情報開示にあたっては、手数料として1件あたり1,000円(消費税込み)ご請求させていただきますので、必要書類に現金または切手を同封して書留郵便(現金の場合、現金書留)にてご郵送ください。

  1. 請求様式の入手方法
    個人情報の開示等に関する請求書 ダウンロードpdf(157KB)
  2. 本人確認
    下記AまたはBのいずれかの書類が必要です。依頼書に記載されているご本人の氏名および住所と同一の氏名および住所が記載されているものをお送りください。本籍地の情報が記載されている場合は、その箇所を塗りつぶしてお送りください。
  3. A,下記のうちいずれかのコピー1通
    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • パスポート ・年金手帳
    • 住民基本台帳
    B,(ア)、(イ)からそれぞれ1通
    (ア)
    • 戸籍謄本または抄本
    • 住民票
    (イ)
    • 公共料金の請求書のコピー
    • 学生証または学生手帳のコピー
  4. 請求される方が代理人の場合
    下記a~cの全ての書類が必要です。
    • 本人に関する1項のAまたはBの書類
    • 代理人に関する1項のAまたはBの書類
    • 本人による捺印がある委任状(捺印の印鑑登録証明書もお送り下さい。)
      (注)未成年の方が個人情報をご提供される場合は、保護者の方の同意のもとご提供頂くようお願い致します。親権者または成年後見人による請求の場合は、本人の親権者もしくは成年後見人であることを証明する書類(戸籍謄本/抄本、家庭裁判所の証明書等)のいずれか1通を送付頂ければ、委任状は不要です。
  5. 開示等の請求に関する注意事項
    • 個人情報保護法上対応の義務が生じない場合、請求手続に不備があった場合は、請求に対応できないことがあります。
    • 請求の際にお送り頂いた書類は、お客様の要求に応じるために必要な範囲内で利用致します。お送り頂いた書類の返却は致しません。
    • 個人情報の受渡しの際は、弊社にてご本人(および代理人であれば、代理人)であることを確認できる書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など氏名、住所および生年月日が記載されているもの)をお持ちください。その上で「個人情報受領確認書」に署名・捺印・手数料のお支払の後にお渡しいたします。(利用目的の通知・個人情報の開示ご請求時の手数料:1回の申請ごとに、現金または切手にて1,000円(消費税込み))
    • 依頼書の記載住所(日本国内)の請求された方(代理人の場合は代理人)宛に回答させて頂きます。
    • 上記のご請求に基づき、個人情報の削除または消去させて頂いた時でも、ご請求の際に提出頂いた依頼書、請求された方の確認書類、回答書の写しは保管させて頂きます。
    • ご請求いただいた後の回答は時間(2週間程度)を頂いております。
    • 個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者提供の停止の請求の結果、個人情報に関するサービス等はご利用頂けなくなることをあらかじめご承知下さい。

5.個人情報ご提供の任意性について

個人情報のご提供は任意であり必須ではありませんが、ご提供いただけなかった方は、当社のサービスをご利用頂けない場合がございます。ご容赦下さい。

6.クッキー(Cookie)について

このウェブサイトには、お客様が再度このウェブサイトにアクセスされた時に一層便利に利用して頂けるよう、「クッキー」と呼ばれる技術を使用しているページがあります。
「クッキー」とは、ウェブサーバがお客様のコンピュータを識別する業界標準の技術です。「クッキー」はお客様のコンピュータを識別することはできますが、お客様が個人情報を入力しない限りお客様自身を識別することはできません。尚、お使いのブラウザによっては、その設定を変更してクッキーの機能を無効にすることはできますが、その結果ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用になれなくなることがあります。

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平成25年7月22日制定

お問合せについて
個人情報保護管理者
株式会社セーフティ 企画総務部長
E-Mail:j-miki@safety-ssm.co.jp
苦情・相談・問合せ・開示等の窓口
株式会社セーフティ 法務・内部監査部長
E-Mail:kojima@safety-ssm.co.jp
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
https://www.jipdec.or.jp