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一般事務の仕事とは?働くやりがい、大変なことまで解説

# 事務

外出せずに企業の事務所内で仕事することをオフィスワークと言います。ホワイトカラーに分類されるお仕事です。「一般事務」「経理事務」「営業事務」「総務事務」「人事事務」「庶務事務」「秘書」「データ入力」「翻訳・通訳」など多くの職種に分かれますが、どれも共通しているのは、書類やメールの作成等の事務的な仕事を含めて作業するところです。
未経験からでも始められる?代表的な事務はどんな種類があるのかを解説!

「経理事務」

経理事務は、経理分野の事務での業務です。
経費の出入金や伝票の仕訳、取引記録等といった日常から、月次や年次で行われる帳簿作成、月次決算、年次決算に関する業務に携わります。

「営業事務」

社外にいることが多い営業担当者のサポート業務になります。
そのため、会社によっては、営業アシスタントと呼ぶこともあります。社内での業務が多いお仕事です。具体的な仕事内容は、請求書などの書類作成、受発注の管理、社内会議用資料作成、契約書等の作成など行います。

「人事事務」

社員に関わる業務の事です。採用、社会保険等の労務関係、給与などの管理します。
企業によっては庶務や総務を兼ねるところもあり、仕事内容は多岐にわたります。
会社にとって、人材育成・発掘は非常に重要です。
新たな人材の募集、面接、教育をはじめとして社員のための講習など企業人としての教育を担当します。給与やデータ等、個人情報も多く扱う仕事となるので、個人情報保護法案をしっかりと把握している、慎重な仕事が出来る能力が必要です。

「庶務事務」

書類の整理をしたり、電話を取り次いだり、あるいは来客対応をしたりといった役割をこなすのが主な業務です。データの収集や発注、時には商品の提案など、企業の方針や本人の適性によっては他分野に踏み込んだ仕事を任されている事があります。

「秘書」

上司のスケジュール管理や会議準備をはじめとして、地道な事務作業・調整業務がお仕事です。
秘書には上司の「個人秘書」や、秘書室などに配属されチームで複数の上司をサポートする「グループ秘書」の2種類があります。
仕事内容としては電話やメールの対応、来客対応、担当上司のスケジュール管理、資料作成があります。近い職種で受付業務(総合受付・窓口受付・ショールーム受付・販売・接客)やコールセンターも御座いますが、こちらは会社内、お店でのお客様の対応が主な仕事となります。

「総合受付」

企業での受付、各部署に担当者を繋ぐなどの役目です。
会社の第一印象になり、身だしなみ、丁寧な言葉遣いなどが求められます。

「窓口受付」「販売・接客」

銀行や携帯電話の販売、アパレル、スーパー・百貨店などお客様との接客をしながらデータ入力や仕分け、商品を販売する業務になります。
商品知識や丁寧な言葉遣い、身だしなみが求められます。

オフィスワーク業務にはスキルが必要なものから、PC入力程度できれば就業可能な案件もあります。ご自身の経験や知識にあった案件選択が就業開始の近道なります。

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