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役員運転手 仕事のポイント
役員運転手としての仕事は、単なる運転スキル以上に、気配りやサービス精神が求められる重要な役割です。本記事では、顧客との信頼関係を築くために必要な資質や、質の高いサービスを提供するためのポイントについて解説します。運転手としての誇りと成長意欲を持ち続けることで、お客様から信頼される存在になるためのヒントをお届けします。
ポイント1. お客様の信頼を得ることが大切です。
運転手(ドライバー)の仕事というと、「抜け道に詳しい」「運転に自信がある」といった知識や技術さえあればできる仕事だと思われるかもしれませんが、当社の運転手に求められるものは違います。もちろん、道に詳しいことや運転がうまいに越したことはありませんが、それ以上に大事なのがマナーとサービス精神、そして人間性なのです。当社は、より顧客満足度を高めるために、セーフティ・ドライブテクニックと道路網・時間帯別の道路混雑状況に精通し、お客様の意向や要望に対して気配りを持った対応が出来る運転手を育てるための研修を充実させています。
ポイント2. 気配りと豊かな感性をもった運行が、お客様の信頼に繋がります。
当社では現在約700名の運転手が活躍しています。その中には25年間一つの企業のお客様を担当している社員もいます。それはそれだけお客様からの信頼が厚いということの証明です。この仕事は、お客様と運転手の関係以上の深い信頼関係を築ける仕事なのです。
ポイント3. より質の高いサービスを追求していきます。
「サービス、マナーと言っても、お客様に具体的にどう接していくのか?」「お客様は今何を望んでいるのか?」「自分は、何をすべきか」無限に広がる領域がありますが、決して難しいことではないと思います。考え続け、努力していく中で、一歩づつ成長していく。それがお客様の大きな信頼に広がり、そこから得られる自信と喜びや成長もまた、無限であると思います。
ポイント4. お客様の信頼を得るために必要なことは?
それには一人ひとりの運転手が、仕事に誇りを持って取り組み、常に自分自身を磨くことを忘れずに、お客様のことを考えたサービスを提供することが大事だと思います。仕事を楽しんでやっていれば、その気持ちは必ずお客様に伝わるものです。それが大きな信頼に繋がっていくのです。
ポイント5. あなたに期待したいこと
この仕事は長く続けるほどその人の人柄や個性がはっきりと表れる仕事です。経験を積むことによって、その人なりのサービスや言葉の使い方が生まれ、積み重なっていくのです。お客様との信頼関係を築くのに必要なのは、あなたの誠実な人柄です。無事故・無違反で安全運転を心掛け、仲間とも助け合える運転手として成長してほしいと思っています。 お客様に気持ちよくご乗車いただくため、一人ひとりの運転手が仕事に誇りを持って取り組み、常に自分自身を磨くことを忘れずに、お客様のことを考えたサービスを提供することが大切です。仕事を楽しんでやっていれば、その気持ちは必ずお客様に伝わるものです。それが大きな信頼につながっていくのです。