医療事務・健診事務

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充実した人材育成により、
質の高いサービスを提供。

医療事務・健診事務

医療事務には、レセプトの作成といった高度な専門知識と受付や接遇でのホスピタリティが求められます。セーフティでは医療事務のエキスパートを育成し、クリニックから大病院まで様々なニーズにお応えいたします。
医療事務をアウトソーシングすることで、セーフティのノウハウと経験を活かし、業務の効率化・省力化を図ることができます。患者様への丁寧な接遇で病院のイメージアップを図るとともに、安定した病院経営をお手伝いいたします。

またセーフティでは健診施設の事務員の採用や育成にも力を入れています。健診事務員といっても、事業所様の予約電話の対応や当日の受診者様の受付、健診結果の作成等業務により求められるスキルや適性が異なります。健診施設様ごとに必要な人材を適切に見極め、クオリティの高い人材を配置致します。

スタッフ不足にお困りではありませんか?

医療事務や健診事務スタッフの不足にお困りではありませんか?
「繁忙期で人手が欲しい」、「急な欠員がでた」といった一時的なものから、「採用が追い付かず、即戦力が確保できない」、「煩雑な労務管理で日常業務が回せない」といったの慢性的な問題は様々お声があると思います。
セーフティでは、こういった問題解決の支援を行っています。

お問合せ・資料請求はお気軽に(受付時間 9:00~17:00)

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03-3345-7911

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外部委託のメリット

1. 経費の節減

  • 派遣契約は働いた時間のみの支払い(勤務時間/ 期間はご相談に応じます)
  • 退職金・賞与・通勤交通費・社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)負担なし

2. 労務管理からの解放

  • 採用・研修からの解放
  • 人事考課・査定・入退社手続きからの解放

取引先実績例(2023年4月現在)

セーフティでは多くの医療機関や健診施設様から委託業務や人材派遣・人材紹介のご依頼を頂いております。

【業務委託】
東京都内 総合病院
(500床以上)
受託内容:医事業務(総合受付、外来受付、外来クラーク、入退院受付、電話予約センター、診療報酬請求(外来・入院)、日当直、診療情報管理室)
東京都内 総合病院
(400床以上)
受託内容:医事業務(総合受付、外来受付、外来クラーク、入退院受付、診療報酬請求(外来・入院)、日当直)
東京都内 健診センター
(受診者数20,000名以上/年)
受託内容:(健診予約、受付・会計、健診結果票発送、請求書発行)
神奈川県内 健診センター
(受診者数30,000名以上/年)
受託内容:(健診予約、健診結果票発送)
【人材派遣】
東京都内 総合病院
(500床以上)
業務内容:医師事務作業補助者
東京都内 総合病院
(500床以上)
業務内容:医師事務作業補助者
東京都内 健診施設
(受診者数15,000名以上/年)
業務内容:人間ドック受付
神奈川県内 総合病院
(500床以上)
業務内容:地域連携室事務
神奈川県内 総合病院
(200床以上)
業務内容:電話交換事務
埼玉県内 総合病院
(500床以上)
業務内容:給与計算事務(経理事務)
埼玉県内 健診施設
(受診者数10,000名以上/年)
業務内容:巡回健診事務
千葉県内 総合病院
(400床以上)
業務内容:患者サポートセンター事務派遣
茨城県内 クリニック 業務内容:医療事務

導入・成功事例

病院内医事課(委託)

01.現状調査の実施
医事課の正規職員には診療報酬請求業務やレセプトの査定・返戻率の削減といった業務に注力させたいが、患者対応や日常業務に追われ、残業時間の増加や離職率の上昇といった慢性的な課題がありました。
02.ご提案内容
  • 業務委託による業務内容の分散化をご提案しました。
  • 総合案内や診療受付などの受付部分を当社で運営いたしました。
03.業務委託の結果
正規職員は本来の業務に注力できたことで残業時間も減り、業務が安定しました。
人件費や業務コストの削減もでき、受付業務の運営も安定して稼働しています。

健診センター受付(派遣)

01.現状課題のヒアリング
受診者数は伸びていますが、採用が追い付かず、日常業務の遅れや人員の離職が続いていました。
02.派遣社員のご提案
健診の業務委託を行っているノウハウを活かした人員選定を行い、人材派遣を実施しています。
03.人材派遣の結果
人員が増えた事で正規職員の残業時間の削減ができ、業務を安定化する事ができました。
派遣社員から正規職員へ雇用の切替で入社した職員もおり、人員の採用もできました。

充実した人材育成

  • 入社時研修や定期研修を通し、確かなスキルやマナーを兼ね備えた人員を配置します。
  • e-ラーニングや外部の講師を招いた集合研修を通じて、配属した社員のスキルアップや接遇マナー向上を図ります。
入社時研修
セーフティの医療事務員として基本的な研修を行います。
研修内容例:マナー接遇/身だしなみ/保険知識/個人情報保護/守秘義務/コンプライアンス
定期研修
事業所別、派遣スタッフ別にオンラインでの自宅研修や集合研修を定期的に行っています。
一般的なビジネスマナーの講座から、ヒューマンスキル、リベラルアーツの講座まで、幅広く用意し、人材育成をしています。個人学習としてe-ラーニングで興味のある講座を自由に受講できる環境も整えています。
社外研修
医療事務のエキスパートを育成するための定期研修をプロの講師を招いて行います。
研修内容例:診療報酬改定/マナー接遇/クレーム対応/電話対応
配属先研修(業務委託)
病院の顔として、現場で求められる知識やルールを教育します。
研修内容例:配属前オリエンテーション(病院概要、ローカルルール等)/端末操作/専門用語
現場研修(業務委託)
部署毎やシチュエーションごとに問題点を精査し、メディカル事業推進室の医療事務経験者が現場に即した研修を随時行います。
研修内容例:マナー接遇/業務改善/個人情報保護
定例ミーティング(業務委託)
現場でスタッフミーティングを開催。課題の分析と情報共有を行い、迅速に問題解決を図ります。
研修内容例:病院合同ミーティング/部署ミーティング/リーダー(責任者)ミーティング

名刺交換

セーフティの基本理念

「病院の理念」を大切にします
「病院の理念」を大切にし、連携を深めて経営理念基本方針を忠実に実現いたします。
「人と人のつながり」を大切にします
「人と人のつながり」を大切にし、チームワーク重視のきめ細かなマネジメントでより良い業務運営を推進します。

医療機関サービスの提供

セーフティでは業務委託契約・派遣契約共に幅広い職種に対応しております。

委託/派遣派遣

医療事務

  • 総合受付
  • 外徠受付
  • 入退院受付
  • 会計受付
  • 医局秘書
  • 診療報酬請求
    (レセプト作成)
  • 外来クラーク
  • 病棟クラーク
  • 電話予約
    センター
  • 電話交換
  • 地域連携事務
  • 救急受付
  • 夜間・休日受付
  • カルテ管理
  • 医師事務
    作業補助者

健診事務

  • 予約受付
  • 受付
  • 会計
  • 結果票作成
  • 請求
  • 発送
  • 巡回事務

事務全般

  • 総務事務
  • 経理事務
  • 庶務事務

介護・看護助手

  • 介護事務
  • 介護士/
    ヘルパー
  • 看護助手

医療事務・一般事務イメージ

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契約の種類

委託契約
総合病院など、業務が複雑・多様化し、様々な事務部門がある場合は、一部門の業務、またはトータルで業務委託できます。スタッフの労務管理、指導などは、すべて当社にて行います。
派遣契約
病院職員との混在現場等、業務の切り出しが難しく、人柄やスキルの高い人材を期間を定めて必要とする場合、"労働者派遣契約"にてスタッフを派遣いたします。
紹介予定派遣契約
派遣先(病院)が当社派遣スタッフを直接雇用することを予定して、数ヶ月間派遣社員として業務することで、双方の見定め機会が得られます。
有料職業紹介契約(人材紹介)
派遣期間を持たず、当社から紹介したスタッフを病院にて直接雇用することを前提とし、病院側は募集・面接の手間を軽減することが出来ます。

委託契約の管理体制

サービス利用の流れ

委託契約の流れ

お問合せ・ヒアリング

お問合せ・ヒアリング

営業スタッフがお伺いし、ご要望や予算、業務内容などヒアリングさせて頂きます。場合によっては弊社から現場へ行き調査を行わせて頂きます。

業務委託契約

業務委託契約

諸条件を確認したのち、契約書を作成いたします。最終的に契約内容を確認して頂き締結となります。

運営開始

運営開始

弊社で運営・管理・人材採用を行います。社員の研修なども全て弊社で行います。

成果報告

成果報告

運営後、定期で成果報告を行っております。業務の改善点など、気になる点がございましたらお知らせ下さい。

業務改善

業務改善

業務委託のノウハウや実績を活かし、業務改善を通じたより良いサービスの提供を行います。

教育訓練

教育訓練

外部講師の派遣やe-ラーニングを通じてスタッフのスキルアップを行い、サービスの向上に努めます。

派遣契約の流れ

お問合せ・ヒアリング

お問合せ・ヒアリング

営業スタッフがお伺いし、ご要望や予算、業務内容などヒアリングさせて頂きます。場合によっては弊社から現場へ行き調査を行わせて頂きます。

労働者派遣契約の締結

労働者派遣契約の締結

諸条件を確認したのち、契約書を作成いたします。最終的に契約内容を確認して頂き締結となります。

人材提案・マッチング

人材提案・マッチング

広告媒体や弊社の登録者スタッフの中から貴社の求めるスキルを持つ派遣スタッフを人選いたします。

就業前研修の実施・就業

就業前研修の実施・就業

貴社に就業する前に弊社で研修を行います。就業前研修では接遇マナーから個人情報保護に至るまで多岐に渡ります。

就業後のフォロー・サポート

就業後のフォロー・サポート

就業後においても、派遣社員には定期面談でフォローとサポートを行っております。貴社にも派遣社員の勤務状況などを伺い、フォローとサポートを行っております。

お問合せ・資料請求はお気軽に(受付時間 9:00~17:00)

tel

03-3345-7911

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